拝啓、青い檻の中から

一年前出会ってしまった舞台の考察のために開設したブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

AとBの比較と考察 DVDキャプションⅡ-2

それぞれのパターンにおいて違うなと思ったシーンの比較とそれに伴う考察 なんだかだんだん気持ち悪い考察になって気がするが自己満足なのでそのまま書きます。 クレールの狂気が現れ始めたところ(ソランジュがクレールの狂気に気付いたところ) A: 「あた…

AとBの比較と考察 DVDキャプションⅡ-1

それぞれのパターンにおいて違うなと思ったシーンの比較とそれに伴う考察 キャプションⅡはいろいろ考える所が多すぎるので分割します。 ・「認めるだろう、それは~」 A: クレールはいたずらが成功した子供のように話しているのにソランジュはちっとも笑っ…

AとBの比較と考察 DVDキャプションⅠ

それぞれのパターンにおいて違うなと思ったシーンの比較とそれに伴う考察 ・ソランジュがクレールを見るときの表情 A: ソランジュは半ばあきれたような表情、もしくは睨みつけるような表情の場面もある。 →奥さまを演じるクレール越しに奥さまをみている? …

それぞれの役の印象

まずは各々の役の印象から 【矢崎ソランジュ】 彼女は不器用。うまく立ち回れない女性。 クレールを愛している。おそらく彼女の1番はクレール。 奥さまの事も愛しているがおそらく何番目か後ろ。 姉であることに優越感を持っているが、と同時にクレールの若…

はじめに

2016年7月18日世田谷パブリックシアター シアタートラムで出会った『ごっこ遊び』 2人の俳優と1人の女優が魅せてくださった舞台が忘れられずどうしても文字として私の思いを残したかった。 そんな気持ちから生まれた記事でございます。気持ち悪いことは承知…